コロナ陽性になりました。そして発症しました。これは僕の感想ですが、
60代以上は余裕で死ねる
コロナの主な症状
以下僕が発症したものです。
1.頭痛
2.寒気
3.38度以上の熱
4.咳
5.咳による肺の痛み
6.喉の痛み
7.大量の痰
8.鼻詰まり、呼吸困難
だいたいこんな感じ。高齢者の死ぬ要素がたっくさんあります。
一番ヤバいのが咳、喉でした。喉がカスカスで返事をするだけで咳が出る。そして止まらない。
咳ってすればするほど身体が傷ついて、酷いと骨折とか肺炎になったりします。タチが悪いのが咳は2、3日で治るものではなく1週間〜3週間が普通なんだとか。おかげでコロナで10日過ぎても咳が酷いせいで出勤を控えるよう色んな人から言われました
コロナになって初めてわかったこと
これはコロナになってからわかったことなのですが、コロナは感染、発症から10日経過すれば大体検査を受けなくてそのまま出勤しても良いと言われています。その理由はコロナが他者へ感染させる確率が高いのは発症の3、4日と言われており10日過ぎてしまえば他者への感染はほとんど激減しているとされているのです。
更に、陽性反応が出た場合1ヶ月間は何度やっても陽性反応が出るとのこと。一度発症したら後は検査する必要は薄いです。
コロナになった後にしたこと
僕は会社から1週間まずは休むように言われました。熱は3日くらいにはだいぶ下がってましたが、咳と喉、頭痛が辛かったです。
家では部屋に閉じこもって過ごしました。医者から貰った薬を飲んでひたすら寝る。1週間経過しても咳だけはまだ酷かったです。保健所へ電話相談したら咳さえ良ければ会社と相談して出ても良いとのこと。咳を徹底的になんとかしなければ...
最強の咳対策
まず貰った薬を飲むのは当然として、ここからは僕が咳を止める為にやったことを書いていこうと思います。まず最初が痰を徹底的に吐き出すこと
まさかとは思いますが、痰を飲み込んでる人はいませんよね?普通にやめた方がいいです。痰というのは煮ても焼いても食えない本当のゴミの塊で身体が拒絶反応してまで吐き出そうとします。というか消化出来ません。そのおかげで今度は吐き気がしてきますし。吐かない理由はありません。
そして次が鼻をかむこと。何、鼻水が出ない?まあ待て。なんで鼻をかむことが大事なのか教えよう。鼻水というのはバイ菌である。鼻水が痰の元と言っても過言では無い。鼻水を出せば出すほど身体からウイルスが取り除かれスッキリした状態になれるのだ。だから鼻水が出るのであればとにかく鼻をかんだ方が良いだろう。僕は鼻をかみ過ぎてしょっちゅう鼻の下が赤くなる。ここまでやれとは言わないが鼻をかむことは健康的行為であることは覚えて欲しい。
鼻水が出ない場合
さて、いよいよ鼻水が出ない場合どうしたら良いかを話そうと思うがこれは僕自身がなった話である。どうやら鼻詰まりが起こって鼻水が出てこないことがあるらしい。
いつだったか、鼻詰まりが起きたらどうしたら良いかという話をテレビで見たことがあり、その答えが鼻詰まりの方の脇に500のペットボトルを挟めると良いというのがあった。別に腕や椅子の背もたれを挟めても良いそうだ。
僕が試しにやってみたところ、本当に効果があった。しかしまだ足りない気もした。
そこで今度は細い綿棒を鼻の奥に刺してみることにした。なんでこんなことをするのかと言うと、クシャミをする為である。やってみた所大量の鼻水と涙がクシャミと一緒に出てきた。正直万人向けではないかもしれない。また、鼻の奥への突っ込み過ぎは厳禁である。ほどほどに。
食べる物について
咳対策だが咳のそもそもの原因は喉の奥にある異物反応である。つまり痰とかホコリ、炎症があるから咳をするのであって、それらが無ければ咳は出ないのだ。
ということで今度は食べ物からウイルスを攻めようと思う。食べるものは当然温かい飲み物と野菜だ。野菜スープで良い。
冷たいものは身体にダメージを与えるので避けるのが無難だろう。身体が暖まれば免疫機能が働き出しウイルスを撃退しやすくなる。身体が冷たければ身体は動かなく固まってしまうのだ。
買ったもの
それから咳対策で買ったものを紹介しよう。私がオススメする最強の咳アイテム、それは喉スプレーとマヌカハニー、龍角散のど飴だ!
これは僕の実体験だが、そもそもなぜコロナ陽性になってしまったのか考えた所喉を乾かして痛めてしまったのが最大の原因だと思ったのだ。
あの日、僕は出勤するため朝から雪かきをやっていた。1時間過ぎてもひたすら雪かき。鼻水が出て息がし辛いと思い口で息をした。その結果、喉はあっという間に乾いてトゲトゲした感触が喉に走った。喉を大事にしなかった結果がこれなのだ!
今では絶対に口で息をしないようにし、外に出る際は必ずのど飴を舐めてから雪かきをするようにしている。とにかく喉を乾かすことだけは絶対にしてはならない!
そして外から戻ったら喉スプレーをする。もちろん手洗いうがいは当然行う。冬の寒さであればそれ程の痛みは無くてものどスプレーはやっといて損はないだろう。なんだったら他にも、うがい薬をやっても良い。
最後に僕がこれは間違いなく最強と思ったのがマヌカハニーである。だいたい数千円から1万円する。マヌカハニーとは海外原産のハチミツでありその効力は絶大を誇る。殺菌効果、抗菌、風邪予防その他高い健康効果のあるスーパーフード。天然中の天然である為ウイルスを真っ向からねじ伏せられる。これを僕は毎朝ひとさじプラスチックのスプーンで舐めている。普通のスプーンだと効果激減してしまうため注意。
まとめ
これを書いている今現在、のどは痛く咳も出ているが最初の頃よりは明らかに回復しているのがわかる。
僕の場合、のどが原因でコロナになってしまったが他の方は喉以外が原因でコロナになっていたりするのだろうか?
よくよく考えてみると僕はコロナ重症患者だった気がする。咳が止まらない苦しみは絶対高齢者を殺してる。
いや咳だけじゃない。頭痛の苦しみ、痰が喉に詰まる、高熱、肺炎、、、
死ぬ要因がこれでもかと言うくらい一度に襲ってくるのだ。当然心は弱くなるし死にたくもなってくる。
コロナワクチンは4回打ったがそれでもこうなってしまうことを考えると油断は誰も出来ないだろう。というか大抵の人はおそらく既にコロナに感染しており、それが発症していないに過ぎないような気がした。のであればひたすら身体を痛くしないよう気遣ってあげなければ、、、